Mindful Life

心理学者の私の日常はとても平凡です。平凡をなにより望んでいる私ですが、いつも嵐のすぐそばにいることを自覚しています。そんな私の平凡を書き留めておくのためにブログを始めました。ブログは「子育て回想記」と「日常平凡」の2つに別れています。「子育て回想記」では、子どもたちから許可をもらえた昔のエピソードを中心に回想しています。「日常平凡」では、日常生活で気になっているモノやコトについて軽いタッチで書いています。

 私には二人の子どもがいます。小学生の高学年と中学年になった男児は元気にスクスクと育っています。子どもの心理学的支援を専門としていた私ですが、想像以上に育児に悩み・葛藤しました。同時に、子どもたちからたくさんの癒しをもらってきました。

 現在の子育てのことは書いていませんが、妊活〜小学校低学年ぐらいの期間に、心理学者パパがどのように子育てしてきたかという奮闘の様子をリアルにまとめています。

 私は日常生活のなかで小さな幸せを積極的に見つけようと努力しています。というと大袈裟ですが、私の趣味にしている観葉植物の成長やウーパールーパーなどの小動物の観察記、私が好きな文房具や小物類などについて記録しています。

 とにかく雑多な内容のブログですが、こういう風にリラックスした生活をするのもいいなぁと思っていただけるような記事を書けるようにしています。